ブログを初めて4年経った

  • 2023-06-25
  • 2023-06-25
  • 雑記

今日、ドメインの更新のお知らせが来ました。

ズボラさゆえに3回目の更新を迎えてしまいました。

第一子の妊娠をきっかけに開設したこのブログを初めて約4年が経過したそうです。

毎年、サーバーとドメインの更新のお知らせが来るたびに「来年こそは解約しよう」と思う(=このブログを閉鎖する)のですが、放置してしまうんですよね。

副収入を得たくてはじめた

ブログ飯を読んで副収入を夢見て作りました。

結果、4年で得たのはアドセンスとAmazonアソシエイトの37,570円で、サーバーとドメインが年間3000円くらいなので25,000円くらい儲けた感じでしょうか。

調べてみたらこんな内訳。

  • アドセンス
    • 2021年:8,315円
    • 2022年:8,487円
    • 2023年:7,600円(未確定)
  • Amazonアソシエイト
    • 全期間13,168円

かけた労力に対して見合っていませんし、収益は当初狙っていたイメージの100分の1以下です。

でも、ブログをしていなければ入ってこなかったお金ですし、純粋にやって良かったなと思います。

ブログをやってよかったこと

上記に書いた通り、少額ながら何もしないでお小遣いが稼げました。

また、このブログづくりで得た知識で、知人のWordPressサイトを7本ほど作って30万ほど小遣い稼ぎをしました。

(結果、受託開発は二度とやらないって心に決めました)

自分の文章の下手さに改めて気づくことができました。かと言って今うまくなっているわけでもありません。

昔の記事はまじで読みたくないです。

ブログをやってつらかったこと

身バレして恥ずかしい思いをしました。

もう吹っ切れました。

この4年間の主な変化

  • 家族が2→4人になりました
  • 息子のおむつが取れました
  • 弟ができました
  • 姪っ子ができました
  • 叔母と祖父が亡くなりました
  • 転職しました
  • 年収が150万上がって人並みの収入を得られるようになりました
  • 副業をいくつかやって、やめました
  • 友達とサービスを立ち上げてクローズしました(収益2万くらい)
  • お酒をやめました
  • 体重が約10kg減りました
  • 携帯はiPhoneからAndroidになりました
  • PCはMac派になりました
  • ママ友ができて、何人か去っていきました
  • 登山の趣味ができました
  • カメラをPENTAX→SONYにしました
  • 断捨離しました
  • LINEスタンプ、SUZURIでオリジナルグッズを売りました
  • アートメイクをしました
  • まつげパーマをするようになりました
  • ジムに通い始めました
  • Pythonを始めました(いまここ)

アラサーだったのが気づけばアラフォー。

長かったようであっという間、每日が平凡なようで意外と変化がありました。

そして、日々のことは覚えているようで意外と覚えておらず、ブログを読み返してみて初めて「ああ、そんな事もあったっけな」「あの頃、そんなことに悩んでたのか」と当時の記憶や気持ちを思い出すことが多く、ブログというかたちで日記をつけていてよかったなと思いました。

この先もあっという時が過ぎていくとおもうのですが、思い返せるよう、記録に残していくことは続けていきたいです。

今後のブログの方針

ココ一年はまじでサボってたので、もうちょっと日々のことを記録しつつ、引き続きゆるい日記として運営する方針です。

直近はダイエットブログみたいになってましたが、そんなんでもいいかなと。

あと、絵を描くことが好きなので何らかの形で絵を登場させたい(時間ないのでおいおい)。